2022.07.25

賢者タイムについて考えよう(後編)〜攻略方法5選!お互いを想い合える関係を築こう〜

 「賢者タイムについて考えよう(前編)」では、賢者タイムについての知識を深め、賢者タイムの様々な状態を学びました。

 前編はコチラ
賢者タイムについて考えよう(前編)〜賢者タイムとは何なのか〜

 後編では、賢者タイムの攻略方法を5つ紹介します。ぜひお互いがパートナーについて理解し、想い合える関係を築いていってほしいと思います。​​

こちらの記事はこんな方にオススメです。
〇賢者タイムに悩みたくない
〇パートナーを理解して、より良い関係を目指したい

目次

賢者タイム攻略方法5選
 賢者タイム攻略方法 ①賢者タイムを理解する
 賢者タイム攻略方法 ②お互い賢者タイムに
 賢者タイム攻略方法 ③賢者タイムから早く回復する
 賢者タイム攻略方法 ④賢者タイムを利用して絆を深める
 賢者タイム攻略方法 ⑤賢者タイムをプラスに捉える
番外編:マスターベーション後の賢者タイム
まとめ:お互いを想い合える関係を築こう

賢者タイム攻略方法5選

 それでは、賢者タイムの攻略方法を5つ紹介していきます。自分とパートナーに合った攻略方法を見つけて試してみてくださいね。

賢者タイム攻略方法 ①賢者タイムを理解する

 前編の「賢者タイムの長さは人それぞれ」でもお伝えしたように、賢者タイムには程度や時間に個人差があることを、まず二人が知る必要があります。そうしないと、例えばAさんが下記で言うように、セックス後の対応を前のパートナーと比べてしまい、自分に対する愛情の深さが違うと勘違いし、不安を感じるかもしれません。

賢者タイム 実例

 話を戻すと、賢者タイムは、ホルモンの分泌が原因で起こる状態であり、どうすることもできない生理現象です。つまり、本当に愛されていないわけではないので、Aさんはショックを受ける必要はないですね。

 ただ、筆者自身も、セックスの前はベタベタと触ってきたくせに、なんたる変わり様よ!と、パートナーに対して驚くほどです(もちろん、筆写は賢者タイムが原因だと理解しています)。特に、賢者タイムを経験していない人からすると、理解し難い現象ですよね。

 でもそれが…賢者タイムなのです。自分の意思でどうにかできるものではなく、勝手に起きる生理現象です。賢者タイムを理解すると、今まで許せなかったパートナーの対応も、許せるかもしれません。

賢者タイム攻略方法 ②お互い賢者タイムに

 では、賢者タイムが発生するのは仕方がなく、お互い我慢ばかりしなければならないのでしょうか。

 結論としては、そんなことはありません。ここでみなさんに提案したい攻略方法は、カップル二人ともが賢者タイムに入ってしまうことです。二人ともが賢者タイムに入ることで、賢者タイムでのすれ違いを回避できるかもしれません。女性も64%の人が賢者タイムを経験しているというデータがあります[1]。

賢者タイム TENGA 女性 グラフ

[1]より引用

 要するに、お互いがオーガズムに達することを目指しましょう。ただし、主に女性の場合は、セックスにおいてオーガズムに達しないまま終わる人が多いので、セックス後に、マスターベーションに取り組むのも1つの方法です。

 セックス後に賢者タイムに入ってしまう方は、パートナーも十分満足できているかどうか、振り返ってみてください。早々と一人だけ満足して、賢者タイムに入っていないですか?特に早漏気味の方は、パートナーに不満がないか、気にかけてみるといいかもしれません[2]。

賢者タイム攻略方法 ③賢者タイムから早く回復する

 早く正常状態に回復してもらうために、カップルそれぞれができることを紹介します。ただし、嫌がっているのに無理矢理することは絶対にやめましょう。賢者タイムは何もされたくないという人もいるので気をつけてください。

 最も意識してほしいことは、賢者タイムに入る側の「体調の管理」です。寝不足や体力不足、ストレスが溜まっている状態だと、セックス後に疲労を感じやすくなります。しっかり睡眠時間を確保して、心身ともに元気であることは、賢者タイムを減少させる確実な近道です。

 また、賢者タイムに入ったパートナーに対して、性器や身体を「適度に触る・触らせる」ことも、賢者タイムから呼び戻す1つの方法です。これは人によるので、効果がなかったり、逆効果になってしまったりする可能性もあります。パートナーに聞いて、ボディタッチの加減を調節してください。

賢者タイム攻略方法 ④賢者タイムを利用して絆を深める

 前編で解説しましたが、賢者タイムの有無や程度などには個人差があります。しかし、個人差があると理解できたとしても、不満を我慢することは難しいですよね。賢者タイムによって生じるパートナー間の不満を解消するには、二人がその不満に対し、お互いに寄り添う姿勢が大切です。

 ここでオススメしたいのは、セックス後のマナーとして、二人の間でルールを作ることです。例えば、手だけは必ず繋ぐ、携帯は触っていいが背は向けない、終わってすぐ「ありがとう」と一回抱きしめる、軽いピロートークを楽しむ、マッサージでスキンシップ、一緒に映画を見るなどです。

 「賢者タイム」の感じ方は、カップルそれぞれ違います。利用の仕方はなんでも構いません。二人が「それなら不満が解消できる」と思う妥協策を見つけること、見つけようとする姿勢が大切なのです。賢者タイムを利用した寄り添い合いが、カップルの絆を深めるチャンスになるかもしれませんよ。

賢者タイム攻略方法 ⑤賢者タイムをプラスに捉える

 最後は考え方の転換です。セックス後にパートナーが賢者タイムに入ってしまい、体だけを求められた気がして切ない(賢者タイムなんてただの言い訳なのでは…)と感じる人もいるかもしれません。でも、賢者タイムに入ってしまったのは、あなたとのセックスに全力を注いだからとも言えるのではないでしょうか。

 「ああ、自分のために頑張ってくれたんだ。」このように思えば、少し気が楽になりませんか?パートナーに対して、寂しさよりも愛おしさを感じるかもしれません。

 こんなにもパートナーをヘトヘトにした(ホルモンを分泌させ、賢者タイムを引き起こした)のは、みなさん自身の魅力です。もっと自分に自信をもってくださいね。

番外編:マスターベーション後の賢者タイム

 賢者タイムはマスターベーションの後でも利用することができます。賢者タイムにおいて、すぐに眠くなる人は、寝つきが悪い時に。頭がすっきりして冷静に考えることができる様になる人は、勉強や仕事が捗らなくなった時に。

 このように、賢者タイムをうまく利用すると、みなさんの生活を円滑にするライフハックになるかもしれませんよ。

賢者タイム 実例

まとめ:お互いを想い合える関係を築こう

 上述の、「賢者タイムを利用して絆を深める」に繋がりますが、お互いが不安を打ち明けて、事前にコミュニケーションをとっておくことが、すれ違いの1番の解決方法です。

 「愛情を感じられない」とパートナーに思わせてしまうのは、いくら生理現象とは言え悲しいですよね。逆に、賢者タイムだから我慢してと言われても、不満は解消されないままですよね。

 なので、二人で話し合ってパートナーの賢者タイムの傾向と、お互いどうしてほしいか、何が不満かを把握しておきましょう。もし、話の切り出し方が難しいのであれば、「たまたまこんな記事を見つけたんだけど…」と、二人でこの記事を読んで、話し合うきっかけにしていただけたら幸いです。

 今回は、賢者タイムの攻略方法についてまとめました。何より大切なのは、思っていることをお互いが言える関係性作りです。

 紹介した攻略方法は、賢者タイムのみならず、あらゆるカップルのすれ違いにおいて大切な考えです。お互いがパートナーの目線に立って、お互いを思いやれる素敵な関係を築いてください。 

前編はコチラ
賢者タイムについて考えよう(前編)〜賢者タイムとは何なのか〜

賢者タイム とは

さらに素敵な関係を目指すあなたに!「オススメ記事」
パートナーとより良い関係性を築くために知りたい愛情表現の5タイプ
ハグで得られる精神的効果とは?

パートナーとの愛を深めるための「オススメ商品」
肌と肌で感じ合おうCARESSA(カレッサ)
CARESSA カレッサ

【参考/出典元】
[1]月間TENGA Vol.4 「賢者タイム」その調査・考察と実証
[2]早漏の改善・対策・防止方法おすすめ4選

 

福元医師
<この記事の監修>
福元メンズヘルスクリニック 院長
福元 和彦(医師)
■泌尿器科医 ■性機能学会専門医 ■抗加齢医学会専門医 ■排尿機能学会認定医

福元メンズヘルスクリニック

福田眞央 TENGAヘルスケア
<著者プロフィール>
TENGAヘルスケア 教育事業部スタッフ
福田 眞央(ふくだ まお)
平成6年生まれ。保健体育科教員として高等学校に勤めた後に大学院に入り、ジェンダー学・性教育を専攻。2021年より株式会社TENGAヘルスケアにスタッフとして携わり、主に性教育WEBサイト「セイシル」を活用した教材作成に取り組む。
みなさんの心と身体の健康をサポートできるような情報を発信していきます!

賢者タイムについて考えよう(前編)〜賢者タイムとは何なのか〜

RANKING

人気記事ランキング
1
ペニスのサイズはどれくらい?TENGA社内で測ってみた
2
セックスの理想の挿入時間は何分か?挿入時間から早漏/遅漏を考える
3
セックスでいけない?遅漏/膣内射精障害とは?症状から治療法まで解説
4
「男の潮吹き」の真実 ~被験者が語る潮吹きのやり方~
5
膀胱炎とセックス セックスでの膀胱炎の予防法を紹介
6
膣内射精障害のリスク増 危ない!不適切なマスターベーション(オナニー)8選(男性編)
7
勃起の仕組み 勃起力の維持方法と朝立ち(朝勃ち)の意義
8
早漏にお悩みの男性必見!早漏トレーニングガイド
9
精液の量(射精量)を簡単に測る方法
10
セルフフェラを考える 自分でフェラをすると気持ち良いのか?