2022.11.18

【早漏防止】塗り薬の体験談を、TENGA社員に聞いてみた 

今回は、早漏防止の「塗り薬」を常用するTENGA社員(Nさん、34歳)の「体験談」を紹介します。使用方法やタイミング、メリットやデメリットなど、塗り薬の体験を率直に語ってもらいました。

こちらの記事はこんな方にオススメです。
〇早漏に悩んでいる
〇早漏防止の塗り薬に興味がある
〇早漏防止の塗り薬の体験談が聞きたい

早漏防止塗り薬の基礎知識は、以下のコラムを参考にしてください。

〔参考〕 早漏防止に塗り薬!?〜早漏改善の選択肢に〜

目次

早漏防止の塗り薬インタビュー
 抱えていた早漏の悩み
 塗り薬との出会い
早漏防止の塗り薬「トノス」
 塗り方・タイミング
 麻痺状態への懸念点
塗り薬のメリット
塗り薬のデメリット
まとめ:麻痺したペニスの行く先は…
早漏対策にはトレーニングもオススメ

早漏防止の塗り薬インタビュー

早漏 塗り薬 体験談

抱えていた早漏の悩み

ーーまずNさんの、早漏のヒストリーから聞いていきたいと思います。いつから早漏に悩んでいましたか?

Nさん:大学生の時くらいですね。初めてのセックスで、自分が早いことに気付き、それ以降悩んでいます。

ーーそれは、お相手に何か言われたとか?それともNさん自身がそう感じたんですか?

Nさん:相手に言われたわけではなく、自分として、もっと楽しみたいのに、イキたくないのにイッてしまう、という状態でした。AVで見る挿入時間とも比較して、「自分は早いな」と思った記憶もあります。特に、初めての相手とのセックスで一段と早くイってしまうのが悩みでした。

塗り薬との出会い

ーー塗り薬を試す前に、他の早漏改善の方法は試しましたか?

Nさん:かなり昔に、マスターベーション中に射精を我慢するトレーニングを試してみたのですが、全く効果は感じられず、続けても改善する期待は持てませんでした。セックスも同じ相手となら回数を重ねて慣れれば多少改善しますが、やはり初めての相手の際はいつも早漏ですね。

〔参考〕 早漏の対策方法4選

ー-それでようやく、塗り薬に出会うわけですね?

Nさん:はい。2015年頃だったと思います。何か良い早漏の改善方法はないかと、ネットで調べている時に見つけて、手軽そうだったので試してみることにしました。当時は売っている薬局を探して買いに行きましたが、今ではネットで購入しています。

早漏 塗り薬

早漏防止の塗り薬「トノス」

ーーどんな塗り薬を購入しましたか?

Nさん:「トノス」という塗り薬です。国内で唯一承認されている早漏改善の塗り薬だそうです。価格は3000円~4000円位で、当時大学生でしたので、効果に疑心暗鬼の中で購入するには、決して安価ではありませんでした。ただ、それほど悩んでいたんだと思います。

トノス 早漏

[参考] 早漏に効く薬 トノス公式サイト 

塗り方・タイミング

ーーどのように使用するのでしょうか?

Nさん:チューブから小豆大くらいの量を出して、ペニスに塗り込みます。僕の場合、竿の裏側が性感帯なので、そこを重点的に塗っています。ハンドクリームのように塗り込む感じです。

ーー塗るとべたべたになるんでしょうか?

Nさん:触るとベトベトしますが、ペニスの感覚も麻痺するので、あまりべたつきは感じません。パンツにつくのは気になりますけどね。

ーーなるほど。塗った薬は性行為の前には洗い流さなければいけないと思うのですが、塗るタイミングはいつですか?

Nさん:トノスの用法・用量や、メーカー(大東製薬工業株式会社)のHPによると、性行為の20分~30分前に塗布し、性行為の前には洗い流すように推奨されているのですが、僕は30分では効果が感じられませんでした。なので、最初は「効果がないな」と思っていました。
ただ次の使用時に、思い切って2時間くらい放置してから洗い流したんです。すると、効果を感じることができました。恐らく、塗っている時間や塗る部分等、効果を得るやり方には個人差があるのだと思います。自分の場合も、自分に合った塗り方を、トライアンドエラーで探していきました。

早漏 塗り薬 使い方

麻痺状態への懸念点

ーーペニスが麻痺しているとのことですが、挿入前のはじめの段階で勃起はしづらくないのでしょうか?麻痺してると挿入中に中折れしないかどうかも心配です。

Nさん:僕は、麻痺していてもちゃんと勃ちました。中折れもしませんでした。麻痺と言っても、歯医者で歯茎に打つ麻酔よりも軽度なふわっとした不思議な感覚で、麻痺はペニスの表面だけです。
僕の場合、セックス時の脳の興奮がそれなりに大きく、ペニスが麻痺していても、興奮だけで十分勃起できているのだと思います。ただこの辺りには個人差があって、ペニスへの刺激が無いと勃起できないという人は、ペニスが麻痺すると勃起できなくなる可能性もあると思います。そのような場合は恐らく、バイアグラなど、勃起薬との併用が良いのだと思います。

〔参考〕早漏とは?基準や原因、セルフチェックを紹介

塗り薬のメリット

ーー塗り薬の使用によって、どれくらい挿入時間が変わりますか?

Nさん:時と場合によるので一概に言えませんが、未使用時は5分位で、それが2倍かそれ以上に伸びます。塗り薬を使用したときは、「もしかしたら今日はイけないかも?」と、よぎるほどです。

ーーちなみに麻痺していても快感はあるのでしょうか?射精の感覚も普段と同じですか?

Nさん:快感は減りますが、射精の気持ち良さは変わらないですね。コップの水に例えると、塗り薬を使っていない時は、コップにドバッと水が入るように、一気に射精感が高まって溢れる(射精してしまう)感じで、使用時は徐々に貯まっていき最後には溢れる感じです。

ーー溢れる時は同じ、ということですね!射精時の快感が変わらないのは大事な嬉しいポイントですね。

早漏 塗り薬 効果

塗り薬のデメリット

ーー逆に、塗り薬で困ることはありますか?

Nさん:まずは、費用がかかることですね。消耗品ですし、定期的に購入する必要があります。あとは、毎回塗るのが面倒ですね。塗ったら洗い流す必要があるので、事前にシャワーにも入らないといけないし、多少煩わしいですね。

ーーでも、セックス前にシャワーを浴びてくれるのは清潔感を感じて、お相手には好印象かもしれませんね!

Nさん:まさか相手も、「早漏防止の塗り薬を洗い流している」とは思いませんよね。ただ、もう少しベタつきがなくなったら良いなと思います。塗ってもサラサラしているタイプとか、手を汚さずに濡れるタイプとか。トイレで塗っている時にチューブのキャップが転がって苦労したこともありますね。

ーーたしかに!直塗りできるようになったり、ワンタッチで開くフタになったり、利便性はもっと追求できますね。

Nさん:あとは、射精時の快感は同じなのですが、射精に至るまでの快感はやはり減ってしまうのが残念な点です。わざと麻痺させているので、当たり前なのですが、塗っていない時の快感と比べると物足りない印象はあります。

まとめ:麻痺したペニスの行く先は…

ーー最後に、塗り薬は毎回使用しているんですか?

Nさん:数回以上セックスしていて、慣れた相手だと使わなくなっていきます。初めての相手の場合のみ、ポケットに忍ばせています。今夜はホテルに行けるかなって時、2〜3時間前に居酒屋のトイレとかで塗るようにしているんです。タイミングが難しいですけどね。

ーーでは、ホテルに行けると思って行けなかった時に、塗っても無駄になってしまったこともあるんでしょうか?

Nさん:もちろんあります。「塗り損」です(笑)

ーー目的もなくペニスが麻痺しているのは、なんとも言えない虚しさがありますね。Nさん的には、早漏防止の塗り薬はどんな方にオススメでしょうか?

Nさん:僕のように他の早漏防止対策の効果がなかった方や、特に飲み薬で副作用を感じた方、お金に余裕がある方、毎回使用するのが面倒だと感じない方にオススメします。

ー-今日は貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました!

Nさん:こちらこそありがとうございました!早漏改善の塗り薬を使っている方と話をすることはあまりないと思うので、塗り薬をすでに使用している人や、購入しようと検討している人が、この体験談を読んで参考になれば幸いです!

早漏対策にはトレーニングもおすすめ

TENGAヘルスケアでは、塗り薬は販売していませんが、早漏トレーニング用のアイテムを提供しています。トレーニングは塗り薬とはちがい、手間はかかりますが根本的な対策になります。以下も参考に、トレーニングにもチャレンジしてみてください。

〔参考〕 早漏のための新しいトレーニング

早漏 トレーニング TENGA

 

 

福田眞央 TENGAヘルスケア
<著者プロフィール>
TENGAヘルスケア 教育事業部
福田 眞央(ふくだ まお)
平成6年生まれ。保健体育科教員として高等学校に勤めた後に大学院に入り、ジェンダー学・性教育を専攻。2021年より株式会社TENGAヘルスケアに携わり、主に性教育WEBサイト「セイシル」を活用した教材作成に取り組む。
みなさんの心と身体の健康をサポートできるような情報を発信していきます!

早漏防止に塗り薬!? ~早漏改善の選択肢に~ 
【床オナ解説&改善】1週間から始める床オナ卒業