2023.04.10

フルボ酸を含むシラジット 男性妊活への効果 

今回は、フルボ酸を豊富に含む「シラジット」の男性妊活への効果について紹介します。妊活中の方は、ぜひシラジットの活用を検討し、妊活に取り入れてみましょう。

男性不妊の原因などの基礎知識については、以下のコラムを参考にしてください。

〈参考〉 ​​男性不妊とは?男性不妊症の原因や対処法などの基礎知識

目次

シラジットとは何か
 フルボ酸について
男性のシラジット服用効果
 精子形成の研究
まとめ:自分に合った精子改善を

シラジットとは何か

シラジット(Shilajit)とは、天然の腐葉土と植物性有機物の混合物で、黒茶色の岩のような見た目をしています。3千年以上も前に、強い日光が当たるヒマラヤ山脈の絶壁で発見されました。

シラジット フルボ酸 妊活 男性 不妊

シラジット([1]より引用)

世界で最も歴史のある医療体系の一つであるアーユルヴェーダ医学において、シラジットは万能薬であり、「シラジットで治せない病はない」と言われているほどのスーパーフードです。

シラジットにはフミン酸、マグネシウム、鉄、亜鉛など、様々な成分が含まれていますが、特に多く含まれている成分が「フルボ酸」です。

フルボ酸について

「フルボ酸」とは、土の中に存在する有機酸(酸性の有機化合物)の一つで、微生物が枯れた草木や、動物の排泄物や死骸を分解する際に作成されます。つまり、天然の腐植物質です。

シラジット フルボ酸 妊活 男性 不妊

〔2〕より引用

フルボ酸は、土壌から植物にミネラルを補給する役割があり、人間に対してもミネラルをもたらし、アミノ酸や糖質と結合して、健康維持に効果があるとされています。また、有害な物質を排出するデトックス作用も報告されています〔3〕。

男性のシラジット服用効果

男性がシラジットを服用することで、期待できる効果の一つに、「​​造精機能の向上」があります。

精子形成の研究

シラジットの精子形成への効果に関する臨床研究[4]を紹介します。 30〜45歳の精液所見が良好ではない男性35名(総精子数2000万個/ml以下、平均精子運動60% 以下、正常精子65%以下、精子量3.0ml以下)を対象に、90日間シラジットを服用してもらい、その後再度精液所見を確認しました。服用前と比較して、服用後では、 精液量、精子濃度、血中のテストステロン濃度の優位な増加が確認されました。

シラジット フルボ酸 妊活 男性 不妊
〔4〕より改変

この結果から、シラジットが精液所見を向上させる可能性が示唆されます。精液所見に不安のある男性は、シラジットの活用を検討してみると良いでしょう。

精液所見の改善方法は、これ以外にも多数あります。興味のある方は、以下のコラムを参考にしてください。

〈参考〉 精子を増やす7カ条

まとめ:自分にあった精子改善を

フルボ酸を豊富に含むシラジットの男性妊活への効果について紹介しました。妊活に取り組んでいる男性は、ぜひ参考にしてください。

精子の改善法には様々な方法がありますが、手間やコストを考えて、ご自身にあった適切な方法を探してください。ちなみに古い精子が新しい精子に入れ替わるには、2〜3ヶ月必要だと言われています。できることから早めに取り組むことをおすすめします。

〈参考〉 精子を増やす!妊活のための精子改善法

 

【参考文献】
[1]地球が生み出した不思議な天然物質 シラジット
[2]株式会社日本ソフケンHP
[3]株式会社日本フルボ酸総合研究所HP/フルボ酸について
[4]神秘のマルチフード : シラジット

福田眞央 TENGAヘルスケア
<著者プロフィール>
TENGAヘルスケア 教育事業部スタッフ
福田 眞央(ふくだ まお)
平成6年生まれ。保健体育科教員として高等学校に勤めた後に大学院に入り、ジェンダー学・性教育を専攻。2021年より株式会社TENGAヘルスケアに携わり、主に性教育WEBサイト「セイシル」を活用した教材作成に取り組む。
みなさんの心と身体の健康をサポートできるような情報を発信していきます!


ペニスのサイズ(短小・巨根)について とある女性の意見
【体験談】早漏と相性抜群のグッズ!SVRでセックスの体験UP