2022.08.23

【早漏トレーニング解説】10回コース ショートプログラム

このページでは、TENGAヘルスケアが提供する2種類の早漏トレーニングの内の、ショートプログラム(10回コース)について詳しく解説します。

ショートプログラム(10回コース)は、挿入時間が3分以上の方にオススメのコースです。よりハードなロングプログラム(28回コース)については、以下で紹介しています。

【早漏トレーニング解説】28回コース ロングプログラム

目次

早漏トレーニング(10回コース)の前提知識
早漏トレーニング ショートプログラム(10回コース)の流れ
トレーニングアイテムの紹介
トレーニング開始前の5つの確認事項の紹介
【実践】早漏トレーニング(10回コース)
 【準備編】骨盤底筋を動かしてみよう
 【トレーニング編】骨盤底筋で射精をコントロール(10回)
  【方法1】ノンストップ法
  【方法2】ストップ&スタート法
 【完了後①】セックス中に意識すること
 【完了後②】維持トレーニング(週1回)
 【オプション①】腰振りトレーニング
 【オプション②】ホットトレーニング
専門医のカウンセリングも活用しよう
まとめ:早漏トレーニングでより良い性生活を

早漏トレーニングの前提知識

早漏トレーニングとは、射精のコントロールに深く関連している、骨盤底筋の操作方法(リラックス方法)を身に着けることで、挿入時間の延長させることを目的としたトレーニングです。

多くのトレーニングと同様、早漏トレーニングでも、目的や前提知識を把握してから実践すると効果的です。

基本情報をまだ確認できていない方は、先に以下のページをチェックしましょう。

<参考>【総論】早漏トレーニングとは?実践前の確認・まとめ
<参考>早漏トレーニングで挿入時間はどれくらい変わる?

早漏トレーニング ショートプログラム(10回コース)の流れ

早漏トレーニング ショートプログラムは、トレーニング前の骨盤底筋の確認(準備編)と、10回のトレーニングで構成されています。

トレーニングの頻度は週2回が推奨されますが、ペースがそれ以下になってしまっても、自分のペースで10回をやりきれれば、変化は期待できます。

もし、この10回コースで満足できなそうな場合は、よりハードな「ロングプログラム(28回コース)」に切り替えても大丈夫です。

トレーニングアイテムの紹介

ショートプログラム(10回コース)では、『MEN’S TRAINING CUP -KEEP TRAINING-』(以下MTCK)を使用します。

基本的にレベル1~5を2本ずつ使用しますが、レベルはやりながら調整してもOKです。

早漏 改善 トレーニング

トレーニング開始前の5つの確認事項

  1. 体に覚え込ませえる為に、トレーニングはなるべくペースを守って行いましょう。(週2回推奨)
  2. 余裕を持って出来るようにならなくても、回数に達したら次のレベルのカップに進みます。
  3. 刺激が強すぎると感じる場合は、コンドームを併用してトレーニングしてみましょう。
  4. エアホールシールの剥がし忘れにご注意ください。また、エアホールを手で抑えないようにしましょう。
  5. 全てのトレーニングが完了していなくても、射精のコントロールは上達している可能性があります。トレーニングの途中でも積極的にセックスし、状態を確認しましょう。

【実践】早漏トレーニング(10回コース)

ここまでの内容が全て確認できたら、いよいよトレーニングを実践します。以下の詳細をよく読んで、トレーニングを開始しましょう。

【準備編】骨盤底筋を動かしてみよう

早漏 トレーニング早漏 トレーニング

アイテムを使用したトレーニングの前に、まずは骨盤底筋の感覚を確認しましょう。

骨盤底筋は、放尿中に尿を止めたり、肛門を締めたりする際に収縮する筋肉で、骨盤底部にハンモック状についています。骨盤底筋を意識するために、まずはその場で、肛門と陰のうを胃の方に吸い上げるイメージで力を入れ、骨盤底筋を動かしてみましょう。連動して、陰茎の付け根もピクピクと動けば成功です。

動きが良く分からない場合は、椅子に座り、手の平の中心が肛門付近に来るように、手をお尻の下に入れましょう。その状態で骨盤底筋に力を入れ、中指の辺りに圧力を感じられれば、正しく収縮が出来ています。一方、手の平全体が下に押されるような圧迫を感じる場合、間違った力の入れ方になっています。

早漏トレーニングでは、骨盤底筋への意識が非常に重要なので、感覚が分かるまで、力の入れ方を工夫して試してください。

骨盤底筋の動きを感じられたら、トレーニング編に進みましょう。

【トレーニング編】骨盤底筋で射精をコントロール(10回)

準備編で、骨盤底筋を意識できるようになったはずです。

射精が近づくと、この骨盤底筋が緊張してきます。射精の手前で骨盤底筋の緊張を感じたら、以下の【方法1】もしくは【方法2】のやり方で、骨盤底筋を意識的にリラックスさせて、射精感を遠のかせましょう。【方法1】は難しいため、まずは【方法2】から行うのがオススメです。

【方法2】も簡単ではありませんが、トレーニングを重ねるごとに我慢が楽になったり、少しずつ【方法1】に以降できるようになっていけると良いでしょう。1回のトレーニングで、【方法1】【方法2】を織り交ぜて実践してもOKです。

【重要】
共通のコツとして、骨盤底筋のリラックスは早めにおこないましょう。トレーニングが上手くいっている方からは、「射精を10とすると、射精感が7割位の段階でリラックスを始めている」「もうすぐ射精しそうな段階(射精感9割位)からリラックスを始めても遅い」という意見が多く聞かれました。コツを掴むまでは、リラックスは早めに始めることを心がけましょう。

リラックスのコツやタイミングは、以下の体験談も参考になります。
<参考>早漏トレーニング体験談 10回コースにTENGAヘルスケア社員が挑戦

【方法1】ノンストップ法

早漏 トレーニング

方法1では射精感が高まるまでは通常通り刺激し、射精が近づいたら骨盤底筋をリラックス(脱力)させて射精感を遠のかせましょう。

射精感を遠のかせている間も、手は動かし続けます。動かすスピードを維持できればベストですが、難しい場合はスピードを落として調整してみましょう。

射精感が遠のいたら骨盤底筋のリラックスは終了し、再度射精感が高まってきたら、再びリラックスさせ射精を遠のかせます。1回のトレーニングでこれを4回繰り返し、5回目には我慢せずに射精しましょう。

【方法2】ストップ&スタート法

早漏 トレーニング

基本は方法1と同じですが、方法2では、骨盤底筋のリラックスの際に手を止めてもOKです。45秒以内に射精感を遠のかせられることを目標にしましょう。

慣れてきて少しだけでも手も動かせるように、トライしてみましょう

方法1と同様、1回のトレーニングで射精感を4回遠のかせ、5回目には我慢せずに射精しましょう。

【完了後①】セックス中に意識すること

トレーニングが完了したら、骨盤底筋の操作で射精をコントロールするコツが掴めてきているはずです。

実際の性交渉でもトレーニングと同じ感覚で、骨盤底筋のリラックスによって射精をコントロールしていきましょう。トレーニングであまり変化を感じられなくても、実際のセックスでは挿入時間が伸びている場合もあります。ぜひ自信を持ってセックスに臨んでください。

【完了後②】維持トレーニング

トレーニング終了後も、射精のコントロールを実践していないと、身体が感覚を忘れていってしまいます。定期的にセックスする機会が無ければ、週1回程度の維持トレーニングに実施しましょう。

維持トレーニングはレベル5で、【方法1】か【方法2】を週1回程度行えればOKです。

MTCKではなく、何度も繰り返し使用可能な『TIMING TRAINER -KEEP-』(以下TTK)で実践してもOKです。維持トレーニングを多く実施しそうな人は、TTKでおこなうと経済的です。

【オプション①】腰振りトレーニング

腰振り 適切なマスターベーション

慣れてきたらより実践に近づけるために、腰を振ってトレーニングを行う事も可能です。CUPをクッションや机に押さえつけ、成功時と同じように腰を振り、トレーニングしましょう。

固定には以下のクッションを取り入れるのもオススメです。

<参考>腰振りトレーニングに便利な固定アイテムの紹介

【オプション】ホットトレーニング

更なる時間延長を目指したい方には、各種WARMER(ウォーマー)を使用したホットトレーニングがオススメです。TTKやMTCKの内部を温め、実際の膣に近い状態にできるため、より実践的なトレーニングが可能です。

トレーニングの途中から導入したり、維持トレーニングから取り入れてもOKです。

<WARMER(ウォーマー)の購入はこちらから>
〇TENGA FLIP WARMER(テンガ フリップウォーマー)
〇TENGA CUP WARMER(テンガ カップウォーマー)

専門医のカウンセリングも活用しよう

早漏トレーニングでの変化は人それぞれです。トレーニングだけではなかなか上手くいかない場合は、別の対策を取り入れても良いでしょう。

早漏の対策に悩んだ場合は、専門医のカウンセリングが解決のキッカケになるかもしれません。オンラインでのカウンセリングも可能なため、興味のある方は一度受けてみるのも良いでしょう。

<参考>射精障害克服のために 専門医へのオンライン相談(カウンセリング)

まとめ:早漏トレーニングでより良い性生活を

早漏トレーニングのショートプログラム(10回)について解説しました。トレーニングは適切に実施できれば、多くの方にオススメできる方法ですが、得られる変化には個人差があります。また、最初は難しくても段々と変化を感じられるようになったり、トレーニングでの変化は少なくても実際にセックスしたら時間が延長していた、という場合もあります。トレーニングは根気よく継続することが重要です。ぜひ今回紹介した早漏トレーニングを活用し、より良い性生活を手に入れてください。

 

<この記事の監修>
福元メンズヘルスクリニック 院長
福元 和彦(医師)
■泌尿器科医 ■性機能学会専門医 ■抗加齢医学会専門医 ■排尿機能学会認定医
福元メンズヘルスクリニック

<著者プロフィール>
TENGAヘルスケア 研究開発主任
牛場 栄之(うしば ひでゆき)
平成3年生まれ。大学および大学院では神経科学を専攻、2016年に株式会社TENGAへ入社、以来TENGAヘルスケア製品の研究開発を担当、その後現職。
製品開発のかたわら、皆さんに役立つ性や妊活の情報をお届けします!

【早漏トレーニング解説】28回コース ロングプログラム
【早漏トレーニング体験談】10回コースにTENGAヘルスケア社員が挑戦