2024.03.01

「小さくなっているのわかる」遅漏男性への女性のホンネ

注)「ちつ」の解剖学的に正しい表記は「腟」ですが、この記事では一般的な表記である「膣」を使用します。

セックスはカップルにとって幸せな時間であってほしいもの。体調や時間の余裕に応じてセックスの長さや濃厚さを調整できると、そう思う機会も増えるかもしれません。

ですが、彼氏が遅漏だった場合、女性側は長時間のセックスに疲れてしまう場合も……。

今回は、TENGAの遅漏の自覚がある男性社員と、遅漏のパートナー(彼氏)がいる女性社員に集まってもらい、座談会を開催しました。

彼氏側の気持ちはこちら→遅漏男性の座談会「自分たちはなぜセックスでイケないのか」

遅漏 女性 本音 対策

目次

ぶっちゃけ、自分や彼氏が遅漏なことをどう思っている?
 何分からが長いと思うのか
 彼がイケなさそうだって女性側は分かるもの?
 彼がイケないのって嫌?
 彼が遅漏なのは女性のせい?
勃起と射精とプレッシャー
 イケない理由、女性は知ってる?
 女性もイカなきゃというプレッシャーはある?
早漏と遅漏、どっちがいい?
遅漏の男性陣へのエール
お互いの体をよく知って、遅漏でもポジティブに

参加者プロフィール

なぞとき(25歳):射精まで最長30分かかることも。あまりにもイケないときはイッたフリをする。交際歴2年半の未婚。セックス頻度は週3。

きんにく(25歳):緊張すると射精まで30分以上かかる。彼女なし。元カノと定期的にセックスをしている。セックス頻度は週3。

クラフト(32歳):基本的には中イキが難しい、膣内射精障害気味。彼女なし。セックスはごく稀に。

ギャル(26歳):挿入時間は平均20分くらい。相手がイキやすいポイントを自分なりにつかんできて、中折れの頻度が減ってきた。交際歴3年半の未婚。セックス頻度は週一(デートの時はいつも)

FES(31歳):彼は基本的に中イキが難しい。手でしあうことが多め。交際歴2年半の既婚。セックス頻度は月2。

ダンス(38歳):彼が遅漏のときは30分〜50分かかった。相手と遅漏の原因を探り、今ではイケるように!?交際歴2年の既婚。昨年出産。セックス頻度は産前週3~4回、産後6か月で再開後は月1~2回程度。

ぶっちゃけ、自分や彼氏が遅漏なことをどう思っている?

女性側は、パートナーが遅漏であることに対してどのように思っているのでしょうか。男性側の意見も聞きつつ、さまざまなテーマでトークしていただきました。

何分からが長いと思うのか

クラフト:皆さんは、彼氏や配偶者が遅漏なんですよね。遅漏には明確な診断基準があるわけではないのですが、正直なところ何分くらいから長いなってなりますか?

ダンス・FES・ギャル時間と言われると正直難しいなぁ……。

※ちなみに、TENGAヘルスケアの調査(2017)では、女性が思うセックスの「理想の挿入時間」は平均9.7分、「実際の挿入時間」は平均11.2分でした。女性の理想の方が実際よりも短いことがわかります。

<合わせて読みたい>
セックスの理想の挿入時間は何分か?挿入時間から早漏/遅漏を考える

なぞとき:僕も明確に何分かはわかんないけど、正常位→バック→騎乗位→正常位みたいに、体位の変更が二周目入るとヤバいと感じる。基本的に正常位じゃないとイケないんですよね。重力に逆らって射精ができない。

一同:笑

ダンス:確かに、男性側が何度も違う体位に切り替えているのがわかると、「イケないんだな」って感じますね。もし二周目の正常位にイケなかったら、またいろいろな体位をループするの?

なぞとき:一回違う体位を挟んでまた正常位に戻る、みたいな感じにする。

<合わせて読みたい>
セックスでいけない?遅漏/膣内射精障害とは?症状から治療法まで解説

彼がイケなさそうだって女性側は分かるもの?

クラフト:相手がイケなさそうだっていうのは感じる?

ダンス腰の振りが疲れてそうだったり、ペニスが柔らかめになってきているので感じるかと……。

FES:相手の腰の振り方が遅くなりだして、もうムリなのかなと察する。

ギャルイキそうなときのペニスのサイズと、小さくなっているときのサイズが違うのが分かるので、私は前戯に戻ってもらう。「もう一回舐めて〜」みたいな感じで。

遅漏 女性 本音 対策

きんにく・なぞとき:え、小さくなってるのわかるんだ……。

クラフト:二人は挿入後に前戯を挟むことはない?

なぞとき:ダメな自分だと思われたくないからないですね。

彼がイケないのって嫌?

ギャル:私は今まで付き合った人は「射精コントロール」ができる人だったので、今の彼と付き合ったときはショックだった。最初は「どうしてイケないの?」と聞けなくて、向こうが中折れした瞬間に寝たふりしてました。

遅漏 女性 本音 対策

なぞとき:寝たふり!?怒ってるように思うかも……。

きんにく:そこから沈黙?ひいい……!

ギャル:でも相手はまだイッてないから時間をおくと復活するんだよ。

一同:なるほど。

FES:私の場合、彼が中で出せないと手で手伝う作業が増えるから、できれば中でイッてもらったほうが楽だな〜。
私も中イキできないタイプなので、相手にイカせてもらう→挿入→彼の手伝いをする っていう順番になっちゃう。

ギャル残業って感じなんですね。

FES遅漏なことは仕方ないけれど、相手がそれで落ち込んじゃうとその後の時間が雰囲気が悪くなるからしんどいな。あっけらかんと「イケなかった!ごめんね。ご飯行こー」って切り替えてくれれば嬉しい
最近は「もうやめとく?」と自分から言うようにしている。

クラフト:彼をイかせるのはそんなに楽しくない?

FES:最後に自分がイカせてもらえるならいいけれど、満足しているのに挿入後にもう一度気持ちを盛り上げないといけないのかと思っちゃうかな……。

クラフト:膣が乾いてくるとかない? 遅漏の男性の悩みの中で、女性が乾いてきて痛いんじゃないかとかある。

ギャル:まだ年齢的にも一年に一回くらい。

ダンス:私は体調によって、潤滑剤がないとキツいときもある

<おすすめアイテム>
医薬部外品の潤滑アイテム モイストケアジェル

彼が遅漏なのは女性のせい?

クラフト:よく「彼に膣がゆるいと言われた」という女性の声を聞くけれど、彼の遅漏の原因が自分だって思ったことはある

遅漏 女性 本音 対策

ギャル:私は最初、自分のせいかなと思った。でも中学生の頃から膣トレしてるし、「ゆるいわけはない!」って思った。

FES:私も自分が悪いのかなと思ったから聞いてみたら、歴代彼女でも同じようにイケなかったって教えてくれました

ギャル:私は前の彼女の話とか絶対聞きたくないからすごい!

ダンス:私は仕事柄なのか、自分のせいだと思ったこともなくて。「よし、これは一緒に問題に向き合って、治していきましょう」となりました。
彼のことを観察してみると、脚ピンとか、まさにダメなマスターベーションをしていて、それを伝えたり、体の力を抜いてもらったりして徐々に直していきましたね。トレーニングを一緒にしていった。

一同:すご〜い!

ダンス彼の中のセックスの悪いイメージ(男性が男らしくリードすべきというイメージ)など、いろいろなものを取り払って、泌尿器科に通ってもらって、結局慢性前立腺炎という病気も見つかって、前向きにセックスを楽しもうという気持ちだった。

クラフト:(男性陣に)相手のせいだって思ったことある?

きんにく・なぞとき:ない!自分のせいだと思ってる。

勃起と射精とプレッシャー

イケない理由、女性は知ってる?

クラフト:男性って、結構考えすぎちゃってイケなかったりするんだけど、女性ってどれくらいそのことを知ってるのかな?

きんにく:たしかに、会社で嫌なことがあった日は引きずってイキづらいとかあります。

遅漏 女性 本音 対策

ギャル:考えちゃうの?

きんにく:セックスに没頭できないかも。

ギャル体の構造的に女性の方が複雑だからイクのも難しいのはよく言われていることじゃないですか。だから、男性は「簡単でしょ」とは正直思っていました。
でも仕事で、副交換神経優位のときに勃起して、交感神経優位のときに射精するとかを学んで、意外と複雑なのかもと思った。

クラフト男たちが「射精しなきゃ」と思っていることは知ってる?

なぞとき:そこがゴールですもんね。

ギャル:女性からすると、イケるにこしたことはないけれど、肌と肌で触れあうことによる精神的なつながりに重きを置いている人が多そう。そもそもセックスでイケない人も多いしね。

FES:自己中かもしれないけど、自分が満足していたら射精するかどうかはどっちでもいいかも……。逆になんで射精がゴールなの?

クラフト:なんでだろう。射精と生殖が紐づいてる雄としての本能なのかな……。

女性もイカなきゃというプレッシャーはある?

クラフト女性もセックスでイカなきゃと思うと、難しいとかあるの?

ダンスイカなきゃというよりはイキたいという気持ちが強いからプレッシャーはないかも。自分でSVR(プレジャーアイテム)を使ってイッて、体を整えた後に彼とセックスするみたいなこともある。

遅漏 女性 本音 対策

FES私はプレッシャーを感じているタイプですね。私は中イキができないので、そもそも前戯でプレジャーアイテムを使ってイカセてもらってて。
私がイク→挿入という順番にしているので、なんとかしてでもイッて次に進めないといけない。でもプレッシャーを感じるとイケないタイプ。
最悪イッたフリをするか、今日はそういう日じゃないから私が攻めるね!と論点をずらしちゃいます

<合わせて読みたい>
なかなかイケないときの対処法

早漏と遅漏、どっちがいい?

クラフト:早漏vs遅漏じゃないけど、どっちがいいと思う?

早漏 遅漏 女性 本音 対策

※この座談会に参加した個人の意見で、必ずしも一般にあてはまる意見ではありませんのでご注意ください。

◆早漏派

FES:私は自分が中でイケないので、早漏派かな。

なぞとき早漏と遅漏を比べたら、早漏の人の方が結果的にはいいんだろうなと思う。遅漏は「楽しい」から「疲れ」に変わって作業感がある。だったら早漏の人の方が、いいのかなと思う。

◆遅漏派

ギャル:私は遅漏の方がいいです。早漏の人とセフレになったのですが、一発目1分くらいで早すぎたのはショックだった……。

ダンス:夫は遅漏の方が気持ちいいのを長い時間味わえるからいいみたい。
早漏だと二人のピークがあわないというのがあるのかも。私の実感としても「私まだイケてない」がある。女性は何回もイケるけれど、男性は射精するとダウンタイムに入っちゃうから。

クラフト:早漏・遅漏っていうよりは、射精コントロールができるのが大事なのかもね。

遅漏の男性陣へのエール

クラフト:ここまで遅漏について話してきましたが、射精を早めるためには何が重要だと思う?

遅漏 対策 改善 体験談

ギャルこちらが没入感を演出するとあちらがイキやすいのは感じる。泌尿器科医の先生は、電気を暗くして、集中するのがおすすめって言っていた。

なぞとき:ふたりの世界に入って没頭しないとダメですね。

ダンス:没入感に関連して、イマジネーションが上手な人はイキやすいと思いますね。

きんにく:自分は筋トレして性欲が増えたことで、勃起のしやすさが高まってイキやすくなったと思います。

<合わせて読みたい>
勃起の筋トレ 骨盤底筋トレーニングで勃起力を改善させよう

FES体力作りも大事かも。夫は疲れてしまって腰を振っていられないから、筋トレをしたり、痩せたりしたらどうかなとは思ってる。

お互いの体をよく知って、遅漏でもポジティブに

遅漏彼氏とのセックスについて、女性社員に話していただきました。

遅漏であるということよりも、その後の空気が気まずいのが嫌という意見もありました。男性がイキづらいときは気づいていることが多いようなので、素直に話してみると、お互いの理解が深まり、充実した時間に繋がるかもしれませんね。

彼氏側の気持ちはこちら→遅漏男性の座談会「自分たちはなぜセックスでイケないの遅漏対策委員会

「自分たちはなぜ膣内でイケないのか」遅漏対策委員会
膣カンジダの症状は?原因も解説 | 医師監修