2023.03.13

【ペニスの曲がり】ペニスが曲がっているのはなぜなのか 

今回は、みなさんのペニスの曲がり具合を明らかにし、ペニスの曲がりに対する女性の意見、マスターベーション(オナニー)との関係性、ペニスが曲がっている原因について専門家の解説を紹介します。
ぜひ疑問や悩みの解決にお役立てください。

目次

みんなのペニスはどっち曲がり?
ペニスの曲がりとオナニーの手の関係
ペニスの曲がり具合に対する女性の意見
 ①ペニスは曲がりは気にならない
 ②ペニスがすごく曲がっていた元パートナーの話
ペニスが曲がりすぎていたら、ペロニー病の可能性も
まとめ:専門医の解説「なぜペニスは曲がっているのか」

みんなのペニスはどっち曲がり?

2017年にTENGAヘルスケアが約2000名の男性に対し行った「オナニー国勢調査(全国男性自慰行為調査)」では、勃起時のペニスの曲がり具合について調査されました。

ペニス 曲がり 向き オナニー ちんこ

その結果、ペニスが右曲がりの人よりも、左曲がりの人のほうが2倍以上多いことがわかりました。「ほぼ正面」と回答する人よりも左に曲がっている人のほうが多い結果です。

ペニスの曲がりとオナニーの手の関係

TENGAヘルスケアに寄せられる、「ペニスの曲がり」についてのお問合せの中には、「ペニスの曲がりには、マスターベーション(オナニー)で左右どちらの手を使用するかが関係しているのではないか?」という意見が多数ありました。

先程の調査では、普段のマスターベーションで使用する手(利き手か非利き手か)も確認しているので、使用する手で回答者を分けて、ペニスの曲がり具合を見てみます。

ペニス 曲がり 向き オナニー ちんこ

この調査では「利き手か、非利き手か」のみの聴取なので、実際左右どちらの手で行っているかは分かりません。ただここでは、右利きか左利きかによって、マスターベーションでの手の使用内訳(利き手か非利き手か)に大差はないと想定します。つまり、利き手で行う人の殆どは右手で、非利き手で行う人の殆どは左手でマスターベーションする想定です。

その想定で上記のグラフを見ると、マスターベーションをする手が利き手(ほぼ右手)でも非利き手(ほぼ左手)でも、ペニスの曲がりに大差がないことがわかります。つまり、マスターベーションで左右どちらの手を使用するかと、ペニスの曲がり具合には関係がないと推測できます。

ペニスの曲がりに対する女性の意見

次に、ペニスの曲がりに対する女性の意見を、2例紹介します。

①ペニスの曲がりは気にならない

まずは筆者(女性)の意見を紹介します。筆者も今までに、ペニスが曲がっているパートナーが何人かいましたが、そのようなペニスを見て、イヤだと思ったことは一度もありません。そして、挿入後も膣内で曲がりを感じることはありませんでした。

ただし、正常位などの体位では、ペニスの曲がりが原因で、「挿入に苦戦しているな」と感じることはありました。

一方、下の画像のような「窓の月」や「松葉崩し」といった、挿入される側が横向きで寝る体位は、ペニスが曲がっている人との方が、スムーズに行えました。まっすぐなペニスの場合、これらの体位では、ペニスの角度と腟口の向きがまっすぐにならないので、膣口が痛くなることがあります。これは、ペニスが曲がっている人とのセックスにおける利点かもしれません。

セックスに支障がない範囲であれば、ペニスの曲がりは何ら気になるものではありません。一人の意見ではありますが、気にされている方は参考にしてください。

体位 ペニス 向き 曲がり 松葉崩し 窓の月

[1]から引用

②ペニスがすごく曲がっていた元パートナーの話

2例目は、「パートナーのペニスがものすごく曲がっていた」女性社員(Sさん)の話です。

Sさん:
当時のパートナーのペニスは、30°くらい右に(私が対面して見るときには左に)曲がっていました。セックスをする時は暗い場所が多かったので、最初はペニスが曲がっていることに気がつきませんでした。しかし、長く付き合ううちに明るい場所でセックスをする機会があり、その時にペニスの曲がりに気がついたのです。

「(ペニスが)こっち向いてるね」と、ぽろっと本人に伝えた所、彼は「ずっとそうだったよ」と教えてくれました。

彼のペニスが曲がっていることを認識してからも、正常位や後背位で曲がり具合を感じることはありませんでした。しかしある日、「松葉崩し」の体位で、ペニスの曲がり方向と膣の向きが逆になるような角度で挿入した際は、いつもよりペニスが膣内の壁に強く当たっている感覚がありました。快感も普段より大きく、個人的には良い体験でした。

このように、まっすぐなペニスでは味わえない快感を楽しむことができたり、視覚的にも私にとっては「個性的でかわいい」ペニスでした。ただ、曲がっているペニスに対して「本人はどれだけ気にしているんだろう」とか「病気だったらどうしよう」という不安や戸惑いは少なからずあったので、彼と曲がっているペニスについて話し合うことはありませんでした。

女性でも、乳房の大きさが左右で異なっているなど、誰でも体に特徴はあると思います。気にしている男性も居ると思いますが、支障がない限りは、ペニスが曲がっていても気にせず堂々としていても良いのではないでしょうか。

ペニスが曲がりすぎていたら、ペロニー病の可能性も

ペニスが極端に曲がっている場合、ぺロニー病(Peyronie disease)という病気の可能性があります。
ペロニー病の原因は、陰茎内に形成される、かさぶた状の固い瘢痕(はんこん)組織です。瘢痕組織は、外傷などで陰茎内に炎症等が起きた結果生じます。瘢痕組織は勃起時に大きくならないため、ペロニー病患者が勃起すると、瘢痕組織の周辺で陰茎が屈曲・湾曲してしまいます[2]。

ペニスの曲がりが原因で、パートナーに性交痛があったり、挿入が困難だったり、挿入できても抜けやすかったりする場合は、一度医師に相談してみましょう。

ペニス 曲がり 向き オナニー ちんこ ペロニー病 ペイロニー病

[2]より引用

男性の性機能障害に関して、詳しく知りたい方は下記のリンクも参考にしてください。

〈参考〉 男性の性機能障害〜みんなが抱える性のお悩み〜

まとめ:専門医の解説「なぜペニスは曲がっているのか」

では、なぜペニスは曲がっているのでしょうか。最後に、専門家の福元先生(泌尿器科医)に真相を聞いてみました。

福元先生:
ペニスの中には左右の海綿体と呼ばれるスポンジ状の構造物があります。ここに血液が流入することで勃起が完成します。この左右の海綿体には2次性徴の発育状況により若干の左右差が出てしまいます。左右のバランスが悪くなることでペニスが曲がっているのです。ペニスの発育は成長時期のマスターベーションやポジションで変化することは無く、あくまでもその人が持つ遺伝子による偶然の産物です。思春期以降の性行動によって曲がりが変わることはありません。

記事にあるように曲がりが大きく膣へ挿入ができない状態であれば、治療をする場合もありますので泌尿器科を受診してください。女性の膣は男性のペニスに合わせるように柔軟に変化します。挿入可能かどうか、という点において、ペニスの曲がりはあまり関係ありません。

ペニスの大きさや形も自分の個性で人それぞれです。それでその人の価値が決まることはありませんので、大きさや形で悩むことなく性生活を楽しんでほしいです。

ペニス 勃起 断面図 陰茎

【参考文献】
[1]https://pan-pan.co/tag/48手
[2]https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/21-男性の健康上の問題/陰茎と精巣の病気/ペロニー病

<この記事の監修>
福元メンズヘルスクリニック 院長
福元 和彦(医師)
■泌尿器科医 ■性機能学会専門医 ■抗加齢医学会専門医 ■排尿機能学会認定医
福元メンズヘルスクリニック



福田眞央 TENGAヘルスケア
<著者プロフィール>
TENGAヘルスケア 教育事業部
福田 眞央(ふくだ まお)
平成6年生まれ。保健体育科教員として高等学校に勤めた後に大学院に入り、ジェンダー学・性教育を専攻。2021年より株式会社TENGAヘルスケアに携わり、主に性教育WEBサイト「セイシル」を活用した教材作成に取り組む。
みなさんの心と身体の健康をサポートできるような情報を発信していきます!

10代向け性教育WEBメディア「セイシル」からのお知らせ

TENGAヘルスケアが運営する「セイシル」は、デートDV(恋人からの暴力)を防止する教材のクラウドファンディングを実施しています。
若者の明るい未来のために、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。 詳細はこちら
逆行性射精・膣内射精障害に使用されるくすり
亀頭包皮炎について ペニスが痛い!痒い!赤い!