2023.02.15

男性のパイパンとセックスでのメリット 

パイパン(ハイジニーナ脱毛)というと女性がするものと思われるかもしれませんが、『ハイジ男子』〔1〕という名のパイパン男性は密かに増えてきています。

そこで今回は、その人気の秘密を探りつつ、男性のパイパンについて、セックスでのメリットと女性の意見/体験談を紹介します。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

パイパン(ハイジニーナ脱毛)とは
パイパンセックスのメリット
 ①清潔感UPと臭い対策になる
 ②手コキ・フェラチオがしやすい
 ③密着度UP
 ④陰毛が落ちない
 ⑤ケジラミの感染防止
 ⑥コンドームがつけやすい
セックスでの注意点
パイパン男性に対する女性の意見
 男性のアンダーヘア処理は女性に好印象
 パイパン男性とのセックス体験
まとめ:パイパンでセックスもセックス以外も快適に

パイパン(ハイジニーナ脱毛)とは

まず用語の説明ですが、「パイパン」とは、成人に達しているのに陰毛が全く生えていない状態を指します。俗語なので正確な定義はありませんが、本記事では、ペニスの上(V)、会陰(I)、肛門周り(O)の全ての毛が無い状態を「パイパン」と呼ぶことにします。
一方、ハイジニーナ(ハイジーナ)脱毛とは、「性器周りの体毛(アンダーヘア)を処理すること」を意味します。陰毛を完全に脱毛する「パイパン」と同じ意味で使われる場合もあれば、陰毛を薄くしたり短く切って整えることを意味する場合もあります。

クリニックによって、さまざまな呼ばれ方や意味があるので、処理をお願いする場合はどのような脱毛を示すのかを確認する必要があります。

男性 パイパン 種類 用語 セックス

パイパンセックスのメリット

パイパンにしている男性(と、そのパートナー)のセックスでのメリットを紹介します。普段のセックスが一層楽しくなるヒントが見つかるかもしれませんよ。

①清潔感UPと臭い対策になる

陰毛がないことによって、パンツの中の蒸れや雑菌の繁殖を防ぐことができ、清潔感UPと臭い対策に繋がります。

清潔感と臭わないことは、パートナーにとっても嬉しいことでしょう。特にフェラチオの際は臭いが気になることも多いので、メリットも大きいかもしれません。

またセックスの際に、パートナー側の体液(膣分泌液等)が陰毛に付着しスグにシャワーを浴びなかった場合、不潔の原因になります。その点でも、パイパンは清潔を保ちやすいと言えるでしょう。

あと、セックス中に相手のお尻の毛にトイレットペーパーがついているのを発見して、テンションが下がる方は多いと思います(筆者もそうです)。Oラインの処理ができていると、この心配も無くて安心できるでしょう。

②手コキ・フェラチオがしやすい

フェラチオをする際に、陰毛が顔に当たったり口に入ってきたりして、不快さや、邪魔に感じる人は少なくありません。

パイパンであればフェラチオもしやすく、また手コキの際も、陰毛がペニスの包皮に巻き込まれないようにかき分ける必要がないので、スムーズに行うことができるでしょう。

③密着度UP

陰毛がない分、挿入時にパートナーとの密着度が上がります。体温や濡れ具合もより感じることができるので、これもパイパンが人気な理由と言えるでしょう。

特に、パートナーも脱毛している場合、密着度はさらに上がります。お互いのセックスの満足度を上げるためにもオススメです。最近ではカップル割がある脱毛エステも増えてきているので、カップルで検討するのも良いかもしれません。

④陰毛が落ちない

脱衣所や風呂場、寝室に陰毛が落ちているのを発見するだけで、男女問わずテンションが下がる人は多いと思います。

シーツに縮れた毛が落ちていたら、セックスへの気分が下がるかもしれませんが、パイパンにすればそのような心配は要りません。掃除の手間も減るでしょう。

⑤ケジラミの感染防止

パイパンにしておくと、痒みの原因となるケジラミの感染を予防できます。

ケジラミとはシラミの一種で、人間の毛に寄生し、血液を栄養とする虫です。陰毛にも寄生するので、ケジラミに感染している人の陰毛と自分の陰毛が接触すると、感染するリスクがあります。

パイパンだと自分から相手にうつすリスクも、相手からうつるリスクも減らすことができますね。

⑥コンドームがつけやすい

ペニスの付け根で陰毛がコンドームに挟まって痛い思いをしたことはありませんか。
また、巻き込み防止を気にしてコンドームをつけることに時間がかかってしまう方もいると思います。パイパンにすれば時間をかけずに装着することが可能です。

また、コンドームとペニスの間に陰毛が挟まったまま挿入すると、出し入れする際の摩擦で、陰毛がコンドームに擦れて、コンドームの破裂の原因にもなるので、その点でもパイパンは有利です。

セックスでの注意点

メリットの多いパイパンですが、完全脱毛(医療脱毛)ではない自己処理の場合は注意が必要です。こまめな自己処理を怠ると「生え始めるとチクチク痛い」というデメリットが出てきます。

パートナーにフェラチオをしてもらう時や、ペニスの挿入時に、相手の肌に毛先が当たって傷つけてしまうかもしれません。腰を振るたびにチクチクが刺さるという恐れもあるため、お手入れは丁寧にしましょう。

また、​​陰毛処理を行ったことがある男性の23.7%が、処理の途中で怪我をしたというデータもあるため〔3〕、安全な処理を心がけましょう。

陰毛処理の適切な方法はこちらを参考にしてください。

〈参考〉【男性の陰毛処理】アンダーヘア処理の正解とおすすめの脱毛法まとめ

パイパン男性に対する女性の意見

男性のアンダーヘアのお手入れに関するアンケート結果と、パイパン男性とのセックス経験がある女性社員(筆者)の話を紹介します。

男性のアンダーヘア処理は女性に好印象

2014年に実施された「男性がアンダーヘアをお手入れすることをどう思う?」というアンケートによると、肯定派が約60%、一方否定派は約5%と、多くの女性にとって、パイパンかどうかはともかく「男性のアンダーヘアの処理は好印象である」ということがわかります。

男性 パイパン お手入れ 陰毛 アンダーヘア

〔2〕から引用

パートナーに喜んでもらえるのは、嬉しいですよね。このような女性の肯定的な意見を参考にして、陰毛の処理に挑む男性は多いと思います。

パイパン男性とのセックス体験

最後に筆者(女性)の、パイパン男性とのセックス体験を紹介します。

その男性とは、陰毛がある状態でも何度かセックスしたことがあったのですが、初めて相手がパイパンにしてきた時は、ヘアレスアニマルを初めて見たような、少しぎょっとしたのを覚えています。ただ、ペニスの付け根がよく見えて、いつもよりペニスが大きくなった気がして感動しました。

当時、自分もパイパンだったため、挿入部にはお互い一切毛がない状態でした。なんとそれだけで、いつもより感度が違うように思えました。「毛がないだけで!?」と思うかもしれませんが、肌と肌が完全に密着するので、奥までペニスが挿入されている気がするのです。

ただ当時、その男性が完全脱毛だった一方で、私は自分で処理してパイパンにしていました。つまり、相手はずっとパイパンなのに対し、自分はお手入れをこまめにしなければ陰毛がすぐに生えてくるため、言われたわけではありませんが、なんとなく「パイパンを維持しなければいけない」というプレッシャーを感じてしまいました。パートナーがパイパンだとしても、「自分もパイパンにしないと」と思う必要はないのですが、美意識の押し付けになっていないか配慮は必要かもしれません。

その他に、相手のズボンを脱がせる際に、陰毛がチャックに絡むことを気にせず脱がすことができましたし、フェラチオも根元までやり易かったことが良かったです。

まとめ:パイパンでセックスもセックス以外も快適に

セックスでのメリットや体験談を紹介しましたが、パイパンは、単なるオシャレやセックスを楽しむ方法なだけではありません。

最近では将来の介護のことを考え、パイパンにするという中年男性も少しずつ増えてきています。介護者に排泄のお手伝いをしてもらう時に、陰毛がないと作業が楽になり、不快感も少なくできるからです。白髪は脱毛が難しくなるので、脱毛するなら早めが良いらしいです〔4〕。

​​いきなりツルツルはハードルが高ければ、まず毛量を少なくする処理だけでもおすすめです。ご自身ですきバサミ等で毛量を調整したり、医療脱毛にチャレンジしたりして、陰毛に悩まない快適さを実感してみてはいかがでしょうか。

 

【参考文献】
[1]https://www.mens-rize.com/knowledge/hygi.html
[2]https://ravia.jp/topics/about-mans-pubic-hair/
[3]https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28813560/
[4]https://beautyskinclinic.jp/media/v-line_grayhair/

<この記事の監修>
福元メンズヘルスクリニック 院長
福元 和彦(医師)
■泌尿器科医 ■性機能学会専門医 ■抗加齢医学会専門医 ■排尿機能学会認定医
福元メンズヘルスクリニック



福田眞央 TENGAヘルスケア
<著者プロフィール>
TENGAヘルスケア 教育事業部
福田 眞央(ふくだ まお)
平成6年生まれ。保健体育科教員として高等学校に勤めた後に大学院に入り、ジェンダー学・性教育を専攻。2021年より株式会社TENGAヘルスケアに携わり、主に性教育WEBサイト「セイシル」を活用した教材作成に取り組む。
みなさんの心と身体の健康をサポートできるような情報を発信していきます!

セックスについてカップルで話すことの大切さ
逆行性射精・膣内射精障害に使用されるくすり