2021.07.31

勃起薬だけじゃない!EDの治療法を網羅的に解説

ED(勃起不全)の治療と聞くと、『バイアグラ』などの勃起薬が思い浮かびますが、その他の治療法をご存じでしょうか?

日本では、40~70代男性の34.5%がEDだと言われています[1]。これだけ多くの男性がEDだと、症状も人それぞれで、適切な治療法も多岐にわたります。

この記事では、有名な方法からマイナーな方法まで、効果が実証されているEDの治療法を網羅的に紹介します。EDの治療を検討している方は、ぜひ参考にして、自分に合った治療法を見つけてください。

目次

勃起薬
 勃起薬の作用メカニズム
 勃起薬の種類
勃起薬が無効の場合の治療法
 PGE1 陰茎海綿体内注射
 陰圧式勃起補助具
 衝撃波治療
 陰茎プロステーシス
 カウンセリング
まとめ:ED治療は自分に合った方法で

勃起薬

EDの治療の第一選択とされているのが、「ホスホジエステラーゼ5阻害剤(通称: PDE5阻害剤)」の服用です。バイアグラなど、日本で購入できる一般的な勃起薬は、PDE5阻害剤に該当します。

勃起薬の作用メカニズム

勃起薬 作用メカニズム

([2]より引用)

そもそも勃起は、

  1. 性的興奮に反応して陰茎海綿体の内皮細胞よりNO(一酸化窒素)が放出される
  2. NOに反応して海綿体内のcGMPが増加する
  3. cGMPの作用で海綿体の平滑筋が弛緩する
  4. 平滑筋が弛緩すると血管が拡張する
  5. 増加した血液で陰茎が膨張する

という流れで起こります。

PDE5はcGMPを分解する酵素で、勃起を鎮静化させる働きがあります。

PDE5阻害剤は文字通り、「PDE5の働きを阻害する」ことで、勃起の鎮静化を抑えます。

PDE5阻害剤は、勃起を萎えづらくさせるという作用メカニズムなので、性的刺激や興奮がなければ、服用するだけで勃起することはありません。

勃起薬の種類

日本で処方可能なPDE5阻害剤は以下の3種類です。

薬剤名 シルデナフィル バルデナフィル タダラフィル
代表的商品名 バイアグラ レビトラ シアリス

この3薬剤によるED治療の有効率は、どれも約7割です。また3薬剤とも、上に挙げた代表的商品以外のジェネリックも存在します。

薬剤毎に、出現する効果や持続時間、使い勝手などが異なるため、一概にどれがオススメということはありません。また、薬剤ごとに用量にも種類があるため、それぞれ試してみて、自分に合うものを見つけるのが良いでしょう。

共通の注意点として、血管拡張作用の強い薬(ニトログリセリン等)との併用はできません。血圧が大きく低下し危険です。

その他、服用に際しては様々な注意点があるため、必ず医療機関の診察を受け、処方してもらうようにしましょう。

特に、通販で問診無しで購入できる物の中には、健康被害に繋がる粗悪品が含まれます。

2008年~2009年に日本とタイで行われた調査によると、通販で購入できたPDE5阻害剤の内、偽造薬の占める割合は、日本で43.6%、タイで67.8%であったと報告されました[3]。

これらの偽造薬が重篤な健康被害を起こした例もあるため、勃起薬は必ず医療機関から処方を受けてください。

勃起薬が無効の場合の治療法

前述の通り、勃起薬(PDE5阻害剤)の有効率は約7割なので、約3割では十分な効果が得られないということになります(ただし、無効の場合でも用量を増やしたり、他の種類の薬剤の使用で効果を得られる場合もあります)。

また、降圧剤の服用などで、勃起薬を服用できない場合もあります。

このように、勃起薬で効果を得られない人では、どのような治療が可能なのでしょうか。

PGE1 陰茎海綿体内注射法

まず一つ目の方法は「陰茎海綿体内注射法」です。

これは、血管を拡張させる作用のあるプロスタグランジンE1(PEG1)を陰茎海綿体内に直接注射することで、勃起を引き起こす方法です。

陰茎海綿体内注射法

[1]より引用

欧米では普及している方法ですが、日本では保険適用外(自費診療)となります。副作用や手間、実施時の痛みなどはありますが、複数の臨床試験で効果が報告されているため、勃起薬が無効/使用不可の場合は、検討しても良いでしょう。その場合は勃起薬同様、必ず専門の医療機関に相談し、実施するようにしましょう。

陰圧式勃起補助具

薬剤ではなく、「陰圧式勃起補助具」という器具によって勃起させる方法です。

陰圧式勃起補助具 VCD式カンキ

VCD式カンキ

陰茎に陰圧をかけ、強制的に陰茎内に血液を流入させた後、陰茎の根本をゴムバンドで強力に締めることで、血液の流出を止めて勃起を維持させる方法です。

血管の働きなどで勃起しているわけではないので、通常とは異なる冷たい勃起になります。

また、充血させられるのは体外に出ている部分だけなので、ピンと上を向くような勃起は得られません。

その他、疼痛が生じる点や、使い勝手の問題で日本ではあまり普及しておらず、現在購入可能なのは『VCD式カンキ』のみになっています。

もし使用を検討する場合は、医師の指導を受け、購入するようにしましょう。

衝撃波療法

正式には「低強度体外衝撃波療法」と呼ばれ、衝撃波を陰茎に照射することでEDを治療する方法です。

そもそも衝撃波は、尿路結石の治療に使用されるものですが、低強度の衝撃波には血管新生の働きがあることが知られています。

低強度の衝撃波を陰茎に与え血管が増えることで、勃起時の血液流入量が増え、勃起を改善させます。

陰茎衝撃波療法 ED1000

ED1000と治療の様子([4]より引用)

ED1000, RENOVA, ED-MAXといった治療器が存在し、機器によって差がありますが、数回〜十数回の施術を、数週間〜数か月かけて行います。

費用は30~50万円程度と高額ですが、副作用も無く、複数の臨床試験で効果が報告されています。

血管を増やす方法なので、特に陰茎の血管機能の低下が原因のED(血管性ED)に有効で、EDを根本的に解決したい人にオススメできます。

今後更に普及が期待される方法です

陰茎プロステーシス

曲げ伸ばし式か、ポンプで膨らませる式の棒状の「陰茎プロステーシス」を、陰茎内に埋め込む方法です。

埋め込まれた器具ごと陰茎を曲げたり、ポンプを膨らませることで勃起させます。長期的なEDの解決策となりますが、手術が必要で、一度行うと元には戻せません。

様々な治療法を試した上で、最後に実施が検討される方法です。

陰茎プロステーシス

陰茎プロステーシス(左:AMS DuraⅡ™、右:AMS600™)([5]より引用)

カウンセリング

ここまで、薬剤を器具、機器を使用して、物理的にEDを治療する方法を紹介しましたが、精神的な問題がEDを引き起こしている場合もあります。

勃起機能は、精神や自律神経の状態と密接に関わっており、これらが適切な状態でないと十分な勃起が得られません。

特に妊活時のセックスがプレッシャーとなり、身体面ではまったく問題が無いのにEDになってしまう男性は大勢います。

このようなEDを一度体験してしまうと、それがトラウマとなり次のセックスでもEDになる場合もあるので、精神的な原因を取り除くことは重要です。

原因に心当たりがある場合は、カップルで協力してそれを取り除くことが望まれます。

しかし、もし自分達だけでは解決が難しい場合は、専門医へ相談すると解決策が見つかるかもしれません。

オンラインでのカウンセリングも可能なため、ぜひ活用してみてください。

<参考>
専門医へのオンライン相談(カウンセリング)

まとめ:ED治療は自分に合った方法で

EDの治療法には、勃起薬の種類を含め様々な選択肢が存在し、その中で自分に適した方法を選択することが大切です。EDになったとしても諦めず、専門医と相談して適切な治療を行えば、きっと充実した性生活を送ることができるでしょう。

 

【参考/出典元】
[1]日本性機能学会/日本泌尿器科学会, ED診療ガイドライン[第3版], 2018
[2]佐井泌尿器科皮フ科クリニック
[3]佐々木春明, et al. "インターネットを介した偽造 ED 医薬品 4 社合同調査." 日本性機能学会雑誌= The japanese journal of Impotence Research 25.1 (2010): 19-28.
[4]Medical Expo, 勃起不全用ESWT(低出力体外衝撃波治療)ユニット ED1000
[5]東邦大学医療センター 大森病院 リプロダクションセンター, 陰茎プロステーシス

 

<この記事の監修>
福元メンズヘルスクリニック 院長
福元 和彦(医師)
■泌尿器科医 ■性機能学会専門医 ■抗加齢医学会専門医 ■排尿機能学会認定医
福元メンズヘルスクリニック

この記事を書いたひと ➡ TENGAヘルスケア研究開発主任 S.T.

エストロゲン?プロゲステロン?女性ホルモンの基礎知識
男性更年期障害、LOH症候群とは?

RANKING

人気記事ランキング
1
「男の潮吹き」の真実 ~被験者が語る潮吹きのやり方~
2
セックスの理想の挿入時間は何分か?挿入時間から早漏/遅漏を考える
3
セックスでいけない?遅漏/膣内射精障害とは?症状から治療法まで解説
4
精液の量(射精量)を簡単に測る方法
5
膣内射精障害のリスク増 危ない!不適切なマスターベーション(オナニー)8選(男性編)
6
妊活の期間はどれくらい?妊娠するまでの平均期間と妊活開始のタイミングは?
7
勃起の仕組み 勃起力の維持方法と朝立ち(朝勃ち)の意義
8
早漏にお悩みの男性必見!早漏トレーニングガイド
9
セルフフェラを考える 自分でフェラをすると気持ち良いのか?
10
シリンジ法まるわかり講座【妊活サポートシリンジパック「Seed in」】