COLUMNコラム

あなたの精子は大丈夫?? 精子力を取り戻す! 男の妊活に必須のサプリが登場

男性にできる妊活、あります。

 

そう言われたら、どんなことを想像するでしょうか?

 

TENGAヘルスケアは、男の妊活はじめの一歩!」をキャッチフレーズに、妊活にあたってまずは「メンズルーペ」で自分の精子を見てみよう!という提案をしてきました。

 

 

おかげさまで、今まで精子にあまり関心もなかったという方も含め、多くの方に”精子を見る”という体験を提供することができています。

 

そして今回、もう一つの男性の妊活として、サプリメントで”精子のケア”をしましょうという提案をしていくことしました。

 

なぜなら、男性の精子力がマズいことになっているからです。

 

 

精子力クライシス あなたの精子は大丈夫??

 

2017年に欧州ヒト生殖医学会(ESHRE)の学術誌で発表された論文では、欧米の男性の精子数が40年間で半減したとの結果が明らかになりました。

出典:https://academic.oup.com/humupd/article-abstract/23/6/646/4035689?redirectedFrom=fulltext

米マウントサイナイ・アイカーン医科大学が、1973年~2011年実施の研究185件で収集した、4万3000人近くの男性のデータを再調査したもの

 

 

そしてその状況は欧米だけのものではなく、日本も例外ではなかったのです。

 

最新の学会報告でなされたあるクリニックでの調査によると、日本でも約5人に1人の男性が、世界保健機関(WHO)が定める精子数、精子運動率の基準を下回り、不妊リスクを抱えていることがわかりました。

 

NHKスペシャル|精子力クライシス より作図

 

さらに、自然妊娠に必要とされる精子に関するいくつかの要素(精子濃度、精子運動率、総精子数、精液量)のうち、どれか一つでもWHOの基準を下回る人は、なんと4人に1人もいたということも報告されていました。

 

不妊の原因の約半数は男性側にも原因があることは知っているかもしれません。ですが、4人に1人が精子に何らかの不妊リスクを抱えているというとどうでしょう? まさかそんなに・・・というのが正直なところではないでしょうか?

 

そして、加齢も精子力ダウンの原因の一つです。

 

NHKスペシャル|精子力クライシス より作図

 

 

女性の「卵子の老化」については広く知られてきましたが、「精子の老化」についてはまだまだ知られていないのではないでしょうか?

老化によって、精子の数や精液の量、運動率が下がるだけでなく、精子のDNAの損傷率も高くなっていくのです。

そしてこれは精子の見た目からはわからないのです。

 

こうした状況に対して、男性の妊活をサポートするTENGAヘルスケアとして何ができるか、その一つの答えが精子力を上げるサプリメントでした。

 

 

 

精子力は取り戻せる!

 

生活スタイルの変化や高ストレス化により男性の精子力が大幅にダウンしてしまったことはわかりました。

 

ではその精子力を取り戻すことはできるのでしょうか?

 

今回サプリメント開発にあたり監修をいただいた男性不妊の専門家である小堀善友先生(獨協医科大学埼玉医療センター リプロダクションセンター/泌尿器科医 准教授)は 

 

精子力は取り戻せる。

そのためには生活習慣を変えること、そして精子に良い栄養を摂ることが重要 だと言います。

 

生活習慣については、精子を守るための7ヶ条を提唱されていらっしゃいます。

 

 

いかがでしょうか?

これはできる というものもあれば、これはなかなか変えられない、やめられないな というものまであるかと思います。

 

生活習慣を変えることはなかなか難しいですが、サプリメントで精子の育成に有効な栄養をとることは、普段サプリを飲んでいない方でも取り入れやすい習慣ではないでしょうか。

 

 

女性は妊活にあたって、すでに色々なことをしています。

 

医療機関で検査をしたり、葉酸などのサプリを飲んだり、子宮を温めたり、ヨガをしたり・・・

 

 

一方男性はどうでしょう??

 

 

俺はとりあえず精子出してりゃいいんだ

 

協力してって言われても、男にできる妊活なんて特にないよなぁ

 

という感覚の方がまだまだ多いのではないでしょうか?

 

 

そこで私たちは

 

自分の精子を確認し、精子や身体に思いを馳せ、生活習慣を見直し、サプリを飲んで精子のケアをする。

 

ということを、「男の妊活」として提案したいと思います。

 

妊活は夫婦二人の共同作業と認識することが大切です。

 

TENGAヘルスケアは、男性も女性と同じように積極的に妊活に取り組むことが当たり前、という文化をつくっていきたいと、強く願っています。

 

 

 

  • LINEで送る